2015年4月〜12月
2014年12月〜
   2015年3月

2014年9月〜11月

2014年4月〜8月
2014年2月〜3月
2014年1月

2013年9月〜12月
2013年7月〜8月
2013年5月〜6月

2013年4月
2013年3月
2013年2月

2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月11日〜29日
2012年9月10日以前






新HPへ…



H27生活科/総合

地域学習

PTA活動


開放図書館

転入・転出

幌北の天気
  (weathernews)


札幌市立学校ネットワーク
さっぽろしりつ こうほく しょうがっこう
(Sapporo City Kouhoku Elementary School)
校章

  2016/2/23 更新 2006.3.28より   アクセス

 「学ぶ力の育成プログラム(平成27年度)
 全国学力・学習状況調査の結果分析(平成27年度) 
 
いじめ防止基本方針(平成27年度) New
 学校便り臨時号(平成26年度保護者アンケート・学校評議委員会の様子等)→ ここをクリック

 ホームページは、現在、一部工事中です。 どうかご容赦ください。(2016/02/08)
 下記の新しいホームページから閲覧可能です。
 

 新しいアドレスは
 
http://www16.sapporo-c.ed.jp/kohoku-e/
 です。本格運用まではしばらくお待ちください。(2016/02/12)


 メールアドレスは  kohoku-e@sapporo-c.ed.jp  です。


      で き ご と
2016.02.20. 6年 北辰中学校区交流バスケットボール大会

 卒業までの秒読みが始まっている6年生。
2月20日は、4月から同じ学校に通う仲間となる、
北九条小学校・白楊小学校の6年生との交流バスケットボール大会が
北辰中学校で行われました。
 まずは、3小学校の総当たり戦。
体育の時間や朝運動で練習した成果を発揮します。
お互いに必死なので、うまく行かないこともたくさんありましたが、
どの子も精一杯取り組むことができていたのではないでしょうか。

 この他に、3校から2名ずつの代表がチームを作り
中学生に挑戦するという試合もありました。

 同じ学校の子同士だけではなく、
お互いにパスを出したり、試合前に声を掛け合ったり
……といった姿を見ることができました。

 また、中学生のきびきびとした動きや
礼儀正しさから学ぶものも多かったと思います。

 卒業までの登校日数が20日となった6年生。
さらに、成長して卒業式を迎えることと期待しています。
2016.02.19. 3〜6年 スキー学習

 雪の少ない今年の冬ですが、
19日、無事にフッズスキー場でのスキー学習を終えました。


今年は、3年生から6年生まで、
一斉に出かけました。
創成川通りに5台のバスが並びました。
「豊平川にたくさん鳥がいる」
「あれは藻岩山だよね」
「ここから南区だ」
……社会科の学習を兼ねることができます。
45分ほどでスキー場に到着。
スキー場までの道路も
ゲレンデもすいているのが
ありがたいところです。
10グループに分かれての学習です。
自分の力に応じた斜面で、ターンの練習。
お昼ご飯はバスの中で・・・・・・。
はじめに置いた荷物も脱いだスキーも、
整然としています。美しいですね。
山の天気は変わりやすい−といいますが、
湿った雪が降ってきました。
帰りのバス。
元気にお話ししている子、少し眠たい子、様々です。

学校に戻ってからの片付けも
一生懸命でした。

2016.01.09. 昔遊び

 本日、お昼ごろのテレビで、本校生活科「昔遊び」の様子が放送されました。
 「三世代交流協会」の皆さんが本校にいらっしゃったときの特集です。
 「昔遊び名人」に、お手玉・竹返し・知恵の輪・びゅんびゅんごま 等々
手を取って、遊び方を教えていただきました。
 「家に帰ってからも、またやりたい」などという言葉がありました。

 3学期も、地域の皆様から学ぶ機会を大切にしていきます。
2016.01.04. あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。
平成28年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 学校は、今日4日が仕事始めです。
子どもたちはまだまだお正月気分でしょうか。

 冬休みは残り2週間ほどですので、
宿題や自由研究が気になってくるのは、もう少し後ですね。
今から、《コツコツ》進めておいてほしいなあと思っています。

 さて、冬休み中の学校ですが、
特別教室のワックスかけ、救命救急講習、スキー研修など
ふだんなかなかできないことが行われます。

 そうそう、14日と15日には、子ども勉強相談室もありますね。
きっと、そのころには宿題も終わっているとは思いますが、
たくさんの子どもたちの参加が予定されています。

2015.12.28. 2学期の終わりです

 先週金曜、12月25日(金)で、2学期が終了しました。
でも、今日からは「冬休み子ども勉強相談室」が始まり
ずいぶん早い時間から、子どもたちがやってきています。
開始時刻は9時なのですが、いつもどおりに登校している感じです。
やる気の表れでしょうか?

今日28日は御用納め。明日から1月3日までは、学校も無人化となります。

今年はホームページの更新があまりできませんでした。
申し訳ありませんでした。でも、ご覧いただいていた皆様、
どうもありがとうございました。
どうぞ良い年をお迎えください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
開校80周年記念式典 平成26年7月18日(金) 終了しました。開校80周年記念式典画像
第22回教育実践発表会 平成26年11月28日(金) 終了しました。ご参会、ありがとうございました
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

コピーライト